エンブレム

「実力派美容師」から選ぶ、ヘアサロン予約サイト

MENU

メインイメージ画像
お客様の声2019.08.30

【お客様の声】10年間、ライフスタイルの変化を支えつづける信頼関係 La Sente Lycée西宮 今西博昭さん×お客様 高田早希さん

新社会人、結婚、出産。
女性にとってそれぞれのタイミングはライフスタイルが大きく変わる大切な時期ですよね。
でも上手くこの変化に対応できず、自分らしさを見失ってしまう危険も・・・

・忙しさで自分のことが後回しになって、美容室になかなかいけない・・・・
・スタイルの維持に生活スタイルがついていけず、手間を取られ過ぎて逆にストレスに・・・・
・新しいスタイルの情報を得る余裕がなく「いつもと同じ」ばかり、気付いたら古臭い印象に・・・・

ヘアスタイルもファッションも、自分らしさと時代性のバランスを常に取り入れて、気持ちも見た目も常に更新していたいものですよね。
実力のある美容師さんとなら、常に新しく、なおかつ生活スタイルの変化に合わせた扱いやすいヘアスタイルが手に入ります。

ということで今回は、10年間美容のパートナーとして信頼関係を築いてこられた、La Sente Lycée西宮(ラシェンテ リセ)今西 博昭さんと、そのお客様 高田早希さんのインタビューや実際の施術の様子をご紹介します。
それではどうぞ!

きっかけはヘアスタイルのコンテストモデル

美容室は全国に約24万軒以上あるといわれています。
常に新しいお店が生まれ、沢山の美容師さんが活躍する今の美容業界で、同じ美容師さんに10年以上担当してもらうのは、珍しいことのように思います。
高田さんと今西さんが10年前初めて担当されたきっかけは何だったのでしょう?

Lasente 今西様

La Sente Lycée西宮 TOP Stylist
今西 博昭さん(美容師歴14年)

当時チャレンジしていたヘアスタイルコンテストでモデルになってもらえる方を探していて、高田さんに声をかけたのがきっかけです。

今西さん


お客様:高田 早希さん

高木さん

当時、学生の時から通っていた美容室に行っていたのですが、ちょうどその頃担当してもらっていた美容師さんが転勤になられたんです。
別のお店を探していたところで、声をかけていただきました!
「ショートが絶対似合うから切らせてほしい」と今西さんに言われて、それまでショートには興味はあったのですがチャレンジしたことがなくて、似合うかどうか自信がなく踏み切れずにいたんですが、これを機会に思い切って挑戦してみようと思いお願いしました。

実際に切ってもらった今西さんの印象はどうでしたか?

高木さん

カットだけでなくスタイルを決める相談も、スタイリングの方法も、とにかく丁寧にされる方だなと思い、とても好感がもてました。
周りからの評判もよく、服選びの幅も広がり、自分自身もお気に入りでそれ以降ずっとショートスタイルです!

今西さんとの出会いで、ショートヘアへの苦手意識が払拭されたのですね。

10年間信頼を勝ち取るための工夫!? 

同じレングスが続くと、飽きてしまったりマンネリが心配なのですがどうですか?

高木さん

いつも「襟足はなくてもいいかな」とか「前髪は短めで」といった程度でほとんどはお任せなのですが、程よいタイミングでスタイルチェンジしてくれるんです。
あえて自分からお願いしなくても、私の気分を察してくれる!飽き知らずで、ありがたい存在です(笑)

 

常に新鮮さを感じてもらえるように、スタイルのニュアンスをかえることと、顔の形に合わせた(やや面長)顔周りのバランスをしっかり考えています。
また、直毛でスタイリングが難しいというのがご本人の悩みの一つなので、直毛感をなくすためにパーマをかけたり、毛先はやわらかさ(エアリー感)を出すカットをしています。

今西さん

高木さん

自宅に帰ってからスタイリングがしやすかったり、ある程度伸びてきてもそれなりに決まってくれるといった扱いやすさやは、特に結婚したり子供ができてからは助かっています!

なるほど、今西さんのカットは、飽きが来ないようなスタイルの変化と、自宅での扱いやすいさ両面に配慮されているのですね!

オーダー!「少し長めで、もっと手間なく決まる髪型」に!!

では実際に施術の様子をレポートします!
高田さんの今回のオーダーは?

今西さん施術風景

高木さん

子供が生まれてスタイリングに時間がかけられないので、とにかくさっとスタイリングできて、メンテナンスに手間がかからないスタイルが希望です。
将来的には、くくれるくらいの長さに伸ばしていきたいです。

 

では、今回は長めに残すイメージで、少しウルフっぽくしようと思います。

今西さん

 今西さん施術風景②

 

ウルフは縦長のスタイルになります、高田さんの顔立ちだと、少し面長が強調される傾向になります。
前髪の幅を広めにとり、顔周りはマッシュっぽくし面長の方でもウルフが似合うバランスにしています。

今西さん

 

今西さんパーマ施術

 

さらに前髪はサイドに流れるようにパーマをかけて、ご自分でもスタイリングが簡単なようにしていきます。

今西さん

 スタイリング風景

スタイリングはバームとオイルを混ぜて使用します。
パーマスタイルなので半乾き状態からスタイリングしたほうがパーマ感がでますよ。
唯一のコツは付ける順番です!
外側・全体から先につけてしまうと全体的にペタッとしてしまいます。
襟足やもみあげ、前髪の内側から順に付けることで、良い感じの束感が自然と出ます。

今西さん

 

そして完成!いかがですか?

▲フィニッシュ!

 

 

高田さま

なんだかぐっと今っぽい感じになりましたね!

 

高田さんはオシャレな方なので、常にトレンド感を取り入れるように気を付けています!

今西さん

 

 

 

長く通いつづけられる最大の理由とは!?

お話をうかがってきて、高田さんが今西さんのことを信頼していることが伝わってくるのですが、10年通い続けられるほど、信頼しつづけられたポイントはどんなところですか?

対談風景

高田さま

もちろんお店の雰囲気、スタッフさんの雰囲気、今西さんとも波長が合うということもあるとは思います。
でも一番今西さんで良かったって思える瞬間は、人から褒められることが本当に多いこと!!
同じショートでもいろんなバリエーションで、スタイルチェンジする度に周りから褒められるんです!
自分がどんどんバージョンアップしているじゃないかと思うほどに(笑)
やっぱり周りから褒められると嬉しいし、長く担当してもらっていて私の髪のことも好みもよくわかってくれています。

結婚式でも今西さんに担当してもらったそうですね?

高田さま

式場のルールでヘアメイクを外部から入れなかったのですが、式の2日前に今西さんにカットにしてもらいました。
ドレスはこんなんで、こんな形なのでとバランスを見てもらいハイトーンカラーのベリーショートに。
スタイリング方法も聞いて当日式のヘアメイクさんにもれなく伝えました(笑)

高田さんウェディングスタイル
▲高田さん、結婚式のヘアスタイル

 

高田さま

式場のヘアメイクさんも、結婚式のプロとしてきっと技術があるのだと思います。
でも一番私のことを知っている美容師さんだから、人生の大切な日を任せたい!
それくらい、今西さんのことを信頼しています。

対談風景

お二人の関係を見ていると、女性の人生にとって、信頼できる美容のプロがいるということが、どれほど心強いかというのが分かります。

いつだって、女性は美しくありたいと思うもの。
女性が年を追うごとにより美しく、より自分らしくあるために、自分のことを一番理解してくれる美容師さんと出会うことが、何よりの財産だと思います。

あなたもヘアドレで、実力のある美容師さんと素敵なヘアスタイルライフを体験してみてはいかがでしょうか?

関連タグ

【お客様の声】10年間、ライフスタイルの変化を支えつづける信頼関係 La Sente Lycée西宮 今西博昭さん×お客様 高田早希さん

この記事が気に入ったらいいね!しよう

話題の記事が届きます

ページトップへ